2006年08月17日

TOEICリスニング重点チェック―めざせスコア600

TOEICリスニング重点チェック―めざせスコア600

白野 伊津夫

TOEICリスニング重点チェック―めざせスコア600

定価: ¥ 1,995

販売価格:

発売日: 1997-05

発売元: 語研

発送可能時期:





posted by TOEIC at 13:32| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法
小川 慶一

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

定価: ¥ 1,470

本当に900点取れそうな気がしてくる
 この本は衝撃でした。
 この本は、単に英語を勉強するためのHowToを述べているだけのものじゃ無いようです。
 英語を学ぶ(TOEICで900点取る)事についてのモチベーションを明らかにするところから始まって、効果的な学習方法について、理論と実践を交えて示しています。
 ちょっと理屈っぽいところもありますが、ところどころにユーモアとウイットがちりばめられているので、楽しみながら読めました。
 まじめな話の中に、いきなり「アリー・マイラブ」のシーンが飛び出したり、サッカーにたとえたり・・・。
 ちょっと意味不明だったりするけど、さりげないイラストも、かわいくていい。
 6ケ月と言う短い期間で、TOEIC900点をモノにすることに焦点を当て、これを実現するためにどんな工夫をしたらよいか、ここまで具体的に、しかも理論的に示している本は、他には無いと思います。
 この本は英語に焦点を当てていますが、その考え方は、他の語学学習にもそのまま活かせる部分が多分にあるので、語学学習で行き詰まりを感じている人や、短期でマスターすることを強いられている人には光明になりそう。
 一方で、学習方法について、単なるHowToを求める方にとっては少し難しいと感じるかもしれません。
 この本を楽しく読める人は、TOEIC900点突破の素養を持っている人なのかも。
 著者のWEBサイトを見たら、語学学習に対しての強い思い入れと深い研究心が感じられました。(わたしにとってはそれ以上に「こねこねのサイト」のユーモアは絶品だと思いますが。)
posted by TOEIC at 17:07| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

TOEICテスト730点突破のための実戦問題517 リーディング編

TOEICテスト730点突破のための実戦問題517 リーディング編
宮野 智靖

TOEICテスト730点突破のための実戦問題517 リーディング編

定価: ¥ 1,365

よくまとまってます
文法のキーポイントごとに、TOEIC形式で問題が掲載されてます。説明文もきちんと載ってますし、問題内容も歯ごたえのある良問が多いです。文法書を読むのは気が重い、おさらいしたい人にお勧めします。

手っ取り早い
半月ほどで一回やり、間違いを集中的に覚えるという方法が有効。試験直前に。730点突破とあるが、難易度は高い。試験前に詰めこむのにちょうどよいのでは。長本の本よりも薄いし、説明も簡潔。簡潔すぎるから不明の箇所は自分で調べられる力のある人向き。

本番で同様の問題が出ました!
前回受けたTOEICで、この問題集の中から同様の問題がかなり出ましたので、この本には感謝しています。巷には、いろいろと実際の問題と全く異なる問題集が出版されていますが、この本はかなり本番に近い問題構成になっていると思います。問題の解法だけでなく、語彙の注釈も役に立っています。いったん、TOEICで600点を超えた人は、この本をやれば730点を突破できる実力がつくと思います。やはり、TOEIC対策は出やすい問題をたくさんこなし、慣れることが大切だと思います。
posted by TOEIC at 12:28| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203
川村 一代

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203

定価: ¥ 2,100

満点達成にはこれだけ覚えないとならないの?
他の方のレビューがすばらしかったのでとにかく買ってみた。920のスコアしかないので偉そうなことは言えないけれど、こんなに難しい単語を覚えないと解けないような問題があったのかなと思ってしまった。テストは2回しか受けたことがなく、記憶力にも自信がないためはっきりとは言えないので、ベテランの方々を信じて頑張って覚えようと思う。ただ、CDは単語・熟語とその訳だけでせっかくの例文が入っていないので、ただ単に聞き流しているだけでは記憶に残りづらい。例文が入れば星は5つになるのではないだろうか?

難語を集めた単語集だが中途半端
 990点取得のための単語集だけあり、普段あまり目にしない単語が目白押し。これらは英字新聞や英語雑誌を読むのに必要なものである。だが、新聞や雑誌を読みこなすには語彙をほぼ無制限に増やしていく必要があり、本書に収録されているものを覚えるだけでは不十分である。本書は見出し語に関連語がまったくついておらず、その点で中途半端だ。また、990点を目指す学習者にとって訳語は不要というよりは邪魔である。語義を簡単に英語で書いてもらいたかった。レベル別に配列されているので、nocturnal,diurnalのような同意語反意語が別々の項に掲載されている。出題頻度を無視してでも並べて置くなどの配慮が欲しかった。例文のすぐ下に和訳があるのもいただけない。例文を読むときに和訳が目に入ってしまい、練習にならない。個人的にはCDを別売りにして価格を下げてもらいたかった。

この単語集は本物の中の本物だ!
TOEIC985点取得の私が、あと5点必要だと思って買った本である。990点満点取得に必要な単語、熟語がうまく例文付きでまとめてあり、とても覚えやすい。CDも2枚ついており、録音も非常によい。これで、必ずや990点を取れると思う。すでに800点を超えている人は、すぐにでもこの本をやるべきだろう。すぐに900点を楽に取れるにちがいない。
posted by TOEIC at 10:52| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで
山口 俊治

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

定価: ¥ 2,310

英文法が好きになった!
 中学、高校と英文法が嫌いでどうしようもなかった私ですが、この本に出会って文法の学習が好きになりました。論理的に説明がされているので納得、理解しやすく頭に残りやすいです。
 一通り文法の学習をした高校生1,2年生、TOEIC、英検2級を受験する人にお薦めだと思います。使い方は一度精読した後、苦手な項目の例文をノートに書き写して音読するというのが良いのではないでしょうか。

他のレビューでも書いてありますが、、
もーほんとに索引がないのは文法参考書であれ問題集であれ致命的です。実況中継の方買ったほうが何倍もいいです。語学春秋社の販売指針を疑いたくなります、最近出てる改装されただけのこれ系の本はどれもなめてます。

う??ん
絶賛されているが
自分には合わなかった・・・
文字が多いから見る気がしなくなった
posted by TOEIC at 21:47| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本―TOEICテスト550点レベルの基本800語

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本―TOEICテスト550点レベルの基本800語
赤井田 拓弥

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本―TOEICテスト550点レベルの基本800語

定価: ¥ 1,680

内容は良いがCDは不快
iPodに入れて聞いてます。
英語が左側のみ、日本語が右側のみから交互に聞こえてきます。
完全に片方からしか聞こえないので、普段音楽を聴いている人は
かなり不快に感じるとおもいます。
通勤時など、周りに音がある場合、聞き取れません。
ですが、家で静かに学習する人にとっては問題ないかと思います。
途中の ポーン という区切りの音も無駄に大きくて、
通勤時には不快です。
うまい使い方としては、左右のバランスを
例えば、左イッパイにすると、英語音声のみ聞こえますので、
日本語の解説が不要!といった場合に応用できますね。
取り上げられている単語は、
「街中で目にするもの」「家の内外にあるもの」など
うまくまとまっていて覚えやすいです。
私的には、常に両耳から聞こえたほうが心地よいので、
改訂版でのCDの変更を願って星2つです。

毎日聴いています。
毎日聴いているので、不快ではありません。
他の方のご指摘のとうり、語彙レベルとかには不満はないのです
けれどもテクストの方は使いにくいです。
単語には、できれば通し番号をいれて自己管理しやすくして欲しかった
ですね。復習するときに、記憶が浅い単語と耳になじんだ単語とを
マーキングするときに通し番号がないと物凄く管理しにくいです。
それとテキストのレイアウトなども私はあまり好きではありません。
CD音声の入っていないページが間に入っているのは章立ての構成の
都合かもしれませんが、利用者の事を考えていませんね。不快です。
音声を聞きながらスクリプトを追いかけてゆく利用者が戸惑う事を
想像しなかったのでしょうか。残念でなりません。
また、外出先で音声を聞きながら持ち歩くに際してもこの本は工夫
がなさ過ぎます。この企画の価値はほとんどCDに依存していると
いう気がします。せっかく内容が気に入っているのに、使い勝手の
悪いテキストを減点の理由とします。

こういうCDを待っていました
語学書の付属CDに入っている英語と日本語
別々に聞けなればいいのに
とずっと不満でした。
日本語訳はいらないと常々思っていましたが
あった方がいい場合もあります。
聞く側が英語のみ、日本語のみのナレーションを
選べる、こういうCDを待っていました。
唯一難点は、項目名やナンバーは両耳から聞こえる
ため、そこだけ音が大きいこと。
全部左右振り分けにしてほしいという希望を込めて
★4つです。
posted by TOEIC at 00:03| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

TOEIC TEST実戦トレーニング

TOEIC TEST実戦トレーニング
千田 潤一

TOEIC TEST実戦トレーニング

定価: ¥ 1,680

TOEICスコアが伸び悩んでいる方へおすすめ!
英語学習に音読を取り入れるのは最近では皆さん知っていると思うが
TOEIC対策の本で音読を取り入れているのはこの本が初めてだと思う。
音読をすることにより読むスピードが上がり結果リスニング力もあがる。人間は自分の話すスピードより速い音は聞き取れないらしい、英文速読、音読スピードを鍛えるとリスニングが飛躍的に伸びる。
本の通りに実践トレーニング、つまり音読をした後でもう一度CDを聞くととてもゆっくり聞こえる。口も痛くなる。トレーニングを続けるのは大変根気のいることだけど、これをやれば絶対にスコアが上がる。
また文法嫌いの方には特にお勧め。トレーニングをすることで自然に構文を覚えられる構成になっている。
上級編も出版されているがこの一冊を繰り返しやることが有効に感じる。

スコアアップで納得です!
TOEICについての小手先のテクニックや、模擬問題を掲載した対策本は
数あれど、この本ほど、TOEICの本質をついた本はないでしょう。
本書は、”いわゆる”TOEIC対策本ではなく、音読を中心とした英語
トレーニングの方法を修得するための本です。
TOEICは、使える英語能力(スピード処理能力)を計るテストであり、
スコアを上げるには音読を中心に地道なトレーニングを時間をかけて行う
しかないようです。(小手先のテクでは無理!)
是非、巻頭のトレーニングガイドを参照しながら、英語トレーニングを始めてみてはいかがでしょうか?
数ヶ月後、今まで聞こえなかった英語が聞こえてくる喜びが感じられると思いますよ。
私は、本書でトレーニングを始めてスコアが100点アップしました。(時間は
かかりましたけど・・・)
本書がランキング上位にあるのも納得ですね!
(納得できなかった方がいるようですが、おそらく使い方を間違えてるようです。
巻頭のガイドをきちんと読んでいないのでしょう。)

何故?
この本がランキング上位にあるのかわからない。
問題が少ない上に正解のみで、リスニングの練習にしかならない。
聞き取って問題に答えるわけではないので、ただきくだけ。
ちょっと無駄遣いした気分・・・
posted by TOEIC at 11:16| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える
キム デギュン

実戦模試 TOEIC Test「正解」が見える

定価: ¥ 1,995

誤植が
多いです。校正はしっかりして欲しいです。

悪くはないけれど・・・。
公開試験70回の宣伝文句を信じ購入いたしました。
リスニングは公式問題に比べ少し早く読まれてます。公式に比べると少し難しい設定で、設問も全体的に長め。
語彙&文法問題に関しては、奇問はありませんが解答に誤植があったり解説がわりと簡易です。
読解文は他の方の評価の通り、TIME等から抜き出したと思われる文が散在しています。
70回の受験で試験で頻出単語を無理に各問題に押し込んでいるようにも感じられます。
問題集としての特筆はありませんが、ネイティブの校正がない本に感じられました。

すばらしい出来栄え
本当に本番のTOEICの問題によく似ています。それゆえ、実際にTOEIC形式の問題を時間を計って解いてみたい人には、おすすめの一冊です。最近、難化しつつあるTOEICの傾向ともよく一致しています。
ただ、難点がないわけではありません。
1)解説が簡潔すぎるところがある。
2)付属のCDがPART 1ならPART 1だけで、一つのトラックになっている。したがって、各問題をくり返し聞いて、復習しにくい構成になっている。もっと、細かくトラックを刻んでほしかった・・・。
以上、2点に若干不満が残りました。これらを考慮に入れて、星一つ減らしましたが、受験直前にぜひともくり返し解いてほしい一冊です。
posted by TOEIC at 21:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC TEST 実力診断模試 2

TOEIC TEST 実力診断模試 2


TOEIC TEST 実力診断模試 2

定価: ¥ 1,000

エッセンス が作っただけあって、良書です
第一弾に次ぐだけあって、表紙のカバー等改良されて使いやすくなった。もちろん、中身のほうも予備校が分析してるだけあって、しっかりできております。トリプル模試のほうも同じ予備校講師(中村伸一郎氏)が作成されてるだけあってなかなか良いです。
ちなみに、私はエッセンス工作員ではないです。
posted by TOEIC at 17:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

