2006年05月31日

TOEFLテストライティング・ゼミ

TOEFLテストライティング・ゼミ
ザプリンストンレビュー

TOEFLテストライティング・ゼミ

定価: ¥ 1,575

英語論文の基本的な書き方を学べる
初めてライティングを受験するのですが、TOFLEのライティングで点を取るための基本的事項を分かりやすく説明している。そして、論文全体の構成と、一つ一つの構成の中身の膨らまし方や、時間配分まで丁寧に書いてくれている。英作文が苦手の方は、とても心強い参考書だと思う。ただし、これだけではかけるようにならず、単語量や得意な文章を自分で増やす努力が必要。しかし、まずはこの参考書の中に書いてある英文が全部かけるようになれば、かなり応用が効くと思います。私はとても自身がつきました。

スコアアップに大いに役立ちました
私の以前のライティングスコアは4.5だったのですが、この本を利用して受験準備をし、約二ヵ月後にもう一度受験したところ、6.0にスコアアップしました。
この本のお勧めの利用法は、巻末の問題例を使って、自分の解答案に使えそうなアイデアをあらかじめ考えて整理することです。ある設問に対し、自分ならこう解答するだろうというポイントを3つ(それぞれが解答の本論の3つのパラグラフを構成する)ほど書き出してみて、アイデアを整理しておくだけでも良い訓練となることでしょう。すべての設問に関して実際の試験のように30分の時間を使って解答を作成することは、時間的にもなかなか難しいと思われますが、私は、この本を持ち歩いて、電車の中や何かの待ち時間などを使って、一問につき5分程度でthesis statementとアイデアだけを書く練習を行いました。
また、この練習過程で、自分にとって得意なタイプの設問と苦手なタイプの設問が存在することが理解できました。試験当日に苦手なタイプの設問にあたってしまうと、アイデアを検討するだけで時間が過ぎてしまい満足した解答が書けないことも懸念されます。しかし、この本で、すべての設問に関して解答のアイデアをあらかじめ検討しておけば、実際の試験では書くことだけに集中することができることでしょう。
Barron'sの『How to Prepare for the TOEFL Essay』には、問題文だけでなく、6.0レベルのモデル解答が掲載されているので、併用するとなお良いでしょう。この両書は、TOEFLのスコアアップを狙ったライティングの訓練のためにはベストの書と言えます。

コツをつかめ!
昨年、ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパンでライティングの講座に参加しました。安くない授業料にクラクラしたのですが、その甲斐あってか、ライティングのスコアがぐんと上がりました。講義初日から最終日までのスコアの伸びに、指導講師が喜んだのが印象的でした。気になったのは、この値段のテキストでどのぐらいまで講座の中身を披露しているのかな?ということです。う??ん8割方かな(講座には約5回の添削があったので)。基本的にほとんど書いています。この本は絶対に買いだと思います。巻末の例題の日本語訳をパラパラ目を通すだけでも◎です。
posted by TOEIC at 07:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322

TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322
甲斐 幸治

TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322

定価: ¥ 2,100

いつでも何処でも勉強できる単熟語集
家でも通勤中でも使える。単熟語集としてはかなり良書です。例文もシンプルですし、例文中の不明な単語も理解できる。使いようによっては1449個以上の単語を理解できる素晴らしい本です

「すぐに使えそうな例文」に単語・熟語で一石三鳥!
この本は「意味の分かる、通っている」例文が掲載されているので選びました。いろいろ単語集も使いましたが、特に例文は意味不明なものが多く、暗記しにくいものが多い中、この本の例文は覚えておくとすぐに使えそうなものがほとんどなので、かなりオススメです!

これは本物ですね
いろんなTOEIC語彙集を買い集めましたが、これはその中でも群を抜いていいですね。とても使いやすいです。
それと、語彙の選択ですが、730点まで狙うのであれば、これだけで十分だと思います。TOEICに必要な基礎語彙(単語熟語)が全部載っています。TOEICコーパスをうまく利用して作った本として、最高にお勧めできそうです。
posted by TOEIC at 11:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問
石井 辰哉

TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問

定価: ¥ 2,310

手応えあり!
本日公開テストに臨みました。使用期間がテスト前一週間だけでしたが、半分お手上げだったパート5、6の文法問題がおかげ様でスラスラ解けました。特に正誤問題なんかは確信を持って解けているのは今まで半分がいい所でしたが、本書の問題をみっちり反復した今回は1問を除いては自信を持って答えを選ぶ事が出来ました。当たり前のように言われていたしそう思っていたのですがやはりTOEICでまず730??800を目指すなら出題傾向にあった本書のような問題集で「基礎」を反復する事だと痛烈に実感しました。本書の問題を根を詰めてやりこめばTOEICの文法問題は殆どパーフェクト取れると思います。

まだ繰り返してます
この本を使い始めて2年ほどになり、現在、繰り返しの5回目です。
長本さんの、「急所」「鉄則」を交えて、この本は、3回目から、休日のたびに、30問ずつこなすことにしています。
リーディングのスコアは、現在、300程度ですが、最近は、なぜこの選択肢が正しいのか否かが良くわかるようになりました。
お勧めします。文法の知識がほとんど薄れている方は、他の文法書を併用して、じっくり取り組むと成果があると思います。
文法は英語の基礎だということが、最近になって改めて分かりました。

解説で勉強できる問題集
最初、780問という問題の多さに引かれて購入しましたが、単に問題が多いのではなく充実した解説がいいです。特によいと感じたのは間違ったときになぜ違うのかまで詳しく書いてあることです。問題によっては複数のページを使って説明していたりして、理解させようという著者の熱意を感じました。私は文法が苦手なのでこれだけ丁寧に解説してもらえると助かりますし、一人で自宅学習しやすいです。解説を読んでいるだけでもかなり役立つ本です。いくつか問題集は買いましたが、解説で勉強できる問題集というのはこれが初めてでした。
posted by TOEIC at 01:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up

1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up
中村 澄子

1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up

定価: ¥ 680

気張らなくていいからイイ!
よく見開きの左に問題、右に答えという問題集がありますが
私の場合、問題を解く際に答えが見えないよう隠すのに
意外と神経を使います。しかもひとつの問題の答え合わせをしている最中、
次の問題の答えが目に入らないようにするのも大変! 
この本は1ページに一問。解答が次ページにあるので
ベットで寝転びながら気軽に問題を解くことができ、大満足。
解説も、結果だけの提示に留まらずどうしてそうなるのか、が
詳しく書いてあるので大満足でした。
今まであやふやにしていた文法箇所がスッキリ腑に落ちた、
そんな瞬間が多かったです。
すべての傾向と対策をカバーしている訳ではなかったですが、
私には2冊目として気軽に使える、でも内容は濃い! 一冊でした。

基本が大事
安価で解説が丁寧なので文法に苦手意識を持っている人も役に立つと思います。中級者以上でも意外と見落としがちなところがあり復習に便利です。著者の説明はとてもわかりやすく実践的です。一度授業を受けて見たい気がしました。銀座で教室を開いたみたいなので気に入れば参加するのも良いかもしれません。またメルマガにも週4回(月??木)本と同じような形での問題が配信されてきますので利用すると良いと思います。こちらも重要単語などがその日のポイントと重要単語が丁寧に載っており役に立つと思います。

持ち運びに便利です。
文庫本なので軽くて持ち運びに便利です。日常生活の細切れの時間を利用して学習できます。問題文に対する単語についても発音記号付きで表記され、単語や熟語を覚えるのにも役立ちます。
安価なのでまずはお試しにという方にも最適ですし、継続学習や反復学習にも向いていると思います。ただ、スコアが高い方には物足りないかもしれません。基本的な文法を押さえるには十分な内容だと思います。
私の場合、経済関係の語彙力が不足しているのでかなり役立ちました。TOEICだけでなく、普通の英語学習にも使える本です。
posted by TOEIC at 19:32| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

