2006年08月23日

Study Navigation for the TOEIC Test 初級

Study Navigation for the TOEIC Test 初級



Study Navigation for the TOEIC Test 初級

定価: ¥ 20,790

販売価格:

発売日: 2002-07-26

発売元: キーネット

発送可能時期:





posted by TOEIC at 19:32| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

TOEICリスニング重点チェック―めざせスコア600

TOEICリスニング重点チェック―めざせスコア600

白野 伊津夫

TOEICリスニング重点チェック―めざせスコア600

定価: ¥ 1,995

販売価格:

発売日: 1997-05

発売元: 語研

発送可能時期:





posted by TOEIC at 13:32| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法
小川 慶一

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

定価: ¥ 1,470

本当に900点取れそうな気がしてくる
 この本は衝撃でした。
 この本は、単に英語を勉強するためのHowToを述べているだけのものじゃ無いようです。
 英語を学ぶ(TOEICで900点取る)事についてのモチベーションを明らかにするところから始まって、効果的な学習方法について、理論と実践を交えて示しています。
 ちょっと理屈っぽいところもありますが、ところどころにユーモアとウイットがちりばめられているので、楽しみながら読めました。
 まじめな話の中に、いきなり「アリー・マイラブ」のシーンが飛び出したり、サッカーにたとえたり・・・。
 ちょっと意味不明だったりするけど、さりげないイラストも、かわいくていい。
 6ケ月と言う短い期間で、TOEIC900点をモノにすることに焦点を当て、これを実現するためにどんな工夫をしたらよいか、ここまで具体的に、しかも理論的に示している本は、他には無いと思います。
 この本は英語に焦点を当てていますが、その考え方は、他の語学学習にもそのまま活かせる部分が多分にあるので、語学学習で行き詰まりを感じている人や、短期でマスターすることを強いられている人には光明になりそう。
 一方で、学習方法について、単なるHowToを求める方にとっては少し難しいと感じるかもしれません。
 この本を楽しく読める人は、TOEIC900点突破の素養を持っている人なのかも。
 著者のWEBサイトを見たら、語学学習に対しての強い思い入れと深い研究心が感じられました。(わたしにとってはそれ以上に「こねこねのサイト」のユーモアは絶品だと思いますが。)
posted by TOEIC at 17:07| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

TOEICテスト730点突破のための実戦問題517 リーディング編

TOEICテスト730点突破のための実戦問題517 リーディング編
宮野 智靖

TOEICテスト730点突破のための実戦問題517 リーディング編

定価: ¥ 1,365

よくまとまってます
文法のキーポイントごとに、TOEIC形式で問題が掲載されてます。説明文もきちんと載ってますし、問題内容も歯ごたえのある良問が多いです。文法書を読むのは気が重い、おさらいしたい人にお勧めします。

手っ取り早い
半月ほどで一回やり、間違いを集中的に覚えるという方法が有効。試験直前に。730点突破とあるが、難易度は高い。試験前に詰めこむのにちょうどよいのでは。長本の本よりも薄いし、説明も簡潔。簡潔すぎるから不明の箇所は自分で調べられる力のある人向き。

本番で同様の問題が出ました!
前回受けたTOEICで、この問題集の中から同様の問題がかなり出ましたので、この本には感謝しています。巷には、いろいろと実際の問題と全く異なる問題集が出版されていますが、この本はかなり本番に近い問題構成になっていると思います。問題の解法だけでなく、語彙の注釈も役に立っています。いったん、TOEICで600点を超えた人は、この本をやれば730点を突破できる実力がつくと思います。やはり、TOEIC対策は出やすい問題をたくさんこなし、慣れることが大切だと思います。
posted by TOEIC at 12:28| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203
川村 一代

TOEICテスト990点満点達成のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1295と英熟語203

定価: ¥ 2,100

満点達成にはこれだけ覚えないとならないの?
他の方のレビューがすばらしかったのでとにかく買ってみた。920のスコアしかないので偉そうなことは言えないけれど、こんなに難しい単語を覚えないと解けないような問題があったのかなと思ってしまった。テストは2回しか受けたことがなく、記憶力にも自信がないためはっきりとは言えないので、ベテランの方々を信じて頑張って覚えようと思う。ただ、CDは単語・熟語とその訳だけでせっかくの例文が入っていないので、ただ単に聞き流しているだけでは記憶に残りづらい。例文が入れば星は5つになるのではないだろうか?

難語を集めた単語集だが中途半端
 990点取得のための単語集だけあり、普段あまり目にしない単語が目白押し。これらは英字新聞や英語雑誌を読むのに必要なものである。だが、新聞や雑誌を読みこなすには語彙をほぼ無制限に増やしていく必要があり、本書に収録されているものを覚えるだけでは不十分である。本書は見出し語に関連語がまったくついておらず、その点で中途半端だ。また、990点を目指す学習者にとって訳語は不要というよりは邪魔である。語義を簡単に英語で書いてもらいたかった。レベル別に配列されているので、nocturnal,diurnalのような同意語反意語が別々の項に掲載されている。出題頻度を無視してでも並べて置くなどの配慮が欲しかった。例文のすぐ下に和訳があるのもいただけない。例文を読むときに和訳が目に入ってしまい、練習にならない。個人的にはCDを別売りにして価格を下げてもらいたかった。

この単語集は本物の中の本物だ!
TOEIC985点取得の私が、あと5点必要だと思って買った本である。990点満点取得に必要な単語、熟語がうまく例文付きでまとめてあり、とても覚えやすい。CDも2枚ついており、録音も非常によい。これで、必ずや990点を取れると思う。すでに800点を超えている人は、すぐにでもこの本をやるべきだろう。すぐに900点を楽に取れるにちがいない。
posted by TOEIC at 10:52| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

