2006年08月08日

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法
小川 慶一

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

定価: ¥ 1,470

本当に900点取れそうな気がしてくる
 この本は衝撃でした。
 この本は、単に英語を勉強するためのHowToを述べているだけのものじゃ無いようです。
 英語を学ぶ(TOEICで900点取る)事についてのモチベーションを明らかにするところから始まって、効果的な学習方法について、理論と実践を交えて示しています。
 ちょっと理屈っぽいところもありますが、ところどころにユーモアとウイットがちりばめられているので、楽しみながら読めました。
 まじめな話の中に、いきなり「アリー・マイラブ」のシーンが飛び出したり、サッカーにたとえたり・・・。
 ちょっと意味不明だったりするけど、さりげないイラストも、かわいくていい。
 6ケ月と言う短い期間で、TOEIC900点をモノにすることに焦点を当て、これを実現するためにどんな工夫をしたらよいか、ここまで具体的に、しかも理論的に示している本は、他には無いと思います。
 この本は英語に焦点を当てていますが、その考え方は、他の語学学習にもそのまま活かせる部分が多分にあるので、語学学習で行き詰まりを感じている人や、短期でマスターすることを強いられている人には光明になりそう。
 一方で、学習方法について、単なるHowToを求める方にとっては少し難しいと感じるかもしれません。
 この本を楽しく読める人は、TOEIC900点突破の素養を持っている人なのかも。
 著者のWEBサイトを見たら、語学学習に対しての強い思い入れと深い研究心が感じられました。(わたしにとってはそれ以上に「こねこねのサイト」のユーモアは絶品だと思いますが。)
posted by TOEIC at 17:07| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。