2006年07月21日

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本―TOEICテスト550点レベルの基本800語

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本―TOEICテスト550点レベルの基本800語
赤井田 拓弥

CDを聞くだけで英単語が覚えられる本―TOEICテスト550点レベルの基本800語

定価: ¥ 1,680

内容は良いがCDは不快
iPodに入れて聞いてます。
英語が左側のみ、日本語が右側のみから交互に聞こえてきます。
完全に片方からしか聞こえないので、普段音楽を聴いている人は
かなり不快に感じるとおもいます。
通勤時など、周りに音がある場合、聞き取れません。
ですが、家で静かに学習する人にとっては問題ないかと思います。
途中の ポーン という区切りの音も無駄に大きくて、
通勤時には不快です。
うまい使い方としては、左右のバランスを
例えば、左イッパイにすると、英語音声のみ聞こえますので、
日本語の解説が不要!といった場合に応用できますね。
取り上げられている単語は、
「街中で目にするもの」「家の内外にあるもの」など
うまくまとまっていて覚えやすいです。
私的には、常に両耳から聞こえたほうが心地よいので、
改訂版でのCDの変更を願って星2つです。

毎日聴いています。
毎日聴いているので、不快ではありません。
他の方のご指摘のとうり、語彙レベルとかには不満はないのです
けれどもテクストの方は使いにくいです。
単語には、できれば通し番号をいれて自己管理しやすくして欲しかった
ですね。復習するときに、記憶が浅い単語と耳になじんだ単語とを
マーキングするときに通し番号がないと物凄く管理しにくいです。
それとテキストのレイアウトなども私はあまり好きではありません。
CD音声の入っていないページが間に入っているのは章立ての構成の
都合かもしれませんが、利用者の事を考えていませんね。不快です。
音声を聞きながらスクリプトを追いかけてゆく利用者が戸惑う事を
想像しなかったのでしょうか。残念でなりません。
また、外出先で音声を聞きながら持ち歩くに際してもこの本は工夫
がなさ過ぎます。この企画の価値はほとんどCDに依存していると
いう気がします。せっかく内容が気に入っているのに、使い勝手の
悪いテキストを減点の理由とします。

こういうCDを待っていました
語学書の付属CDに入っている英語と日本語
別々に聞けなればいいのに
とずっと不満でした。
日本語訳はいらないと常々思っていましたが
あった方がいい場合もあります。
聞く側が英語のみ、日本語のみのナレーションを
選べる、こういうCDを待っていました。
唯一難点は、項目名やナンバーは両耳から聞こえる
ため、そこだけ音が大きいこと。
全部左右振り分けにしてほしいという希望を込めて
★4つです。
posted by TOEIC at 00:03 | TOEICテスト対策テキスト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。