2006年06月25日

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900
Susan Anderton

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900

得点につながる単語集
英語に関しては非常に面白い良書が沢山ありますね。ただ、この本はTOEICスコアアップを目的にした場合、最高の単語集かもしれません。特に例文と付属CDの質がいいです。例文の文章などはそのまま会話でも使えるものばかりですので、CDを何度も聞いて暗記しましょう。外国人から「ひょっとして海外に住んでました?」と聞かれる位の良い単語及び文章です。お勧めしますよ。

良書です。
 特に、大学生でこれからTOEICを受けようと思われてる方、現在挑戦中の方にいいのではないでしょうか。ある程度英語に自身があっても、知らない単語、または知っていても、違った用いられ方をしている単語を発見できると思います。

現在挑戦中
現在TOEIC845点900目指して使用中です。非常に覚えやすい構成だと思います。特に私のように単語カードを作成する人には最高。ただしCDに全ての単語が入ってないのが残念。
posted by TOEIC at 22:00 | TrackBack(0) | TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC文法 鉄則大攻略

TOEIC文法 鉄則大攻略
長本 吉斉

TOEIC文法 鉄則大攻略

定価: ¥ 2,345

使える本とはこういう本の事を言うんですね!
これまでの多くの人がこの本の利点を評価されているので、敢えて言うまでも無いでしょうが、やってみてさすがに定評のある本だなと、その一言につきます。
TOEICもやはり、人間の作った試験ですから、おのずと傾向が偏りがちになりますし、その部分を繊細に分析した内容が前書と続編であるこの本に載せられています。
最近では、問題集が多く見かけるようになりましたが、問題集をこなす前に長本氏の文法書をやっておくと効果は絶大です。
リスニングは、スコアを伸ばすのに即効性というのは、なかなか難しい部分がありますが、文法に限っては可能だという事を教えてくれます!
短時間で最大限の効果をもたらしてくれるという事を断言して良い本であると思います。

面倒がらず「机の上で」やりましょう。
名著「総攻撃」の続編。前著であまり触れられていなかった仮定法や関係代名詞、倒置などが主体ですが、やっぱり鋭い内容がきちんと整理されていてとても役に立つのは同じ。この2冊でTOEICのパート5・6のパターンは(当然ながらボキャブ問題以外は)カバーされていると言っていいと思います。
本書は前著と同様TOEIC形式の「選択式」だけでなく、「書き取り」(懐かしい響きですが)問題が多いのですが、これは面倒がらず、机にむかい、直接書き込んだり解説だけ流し読みするのでなく、ちゃんと別にノートを用意してやっていきましょう。けっこう実力があるひとも本書で再確認できることは多いはず、それくらい高いレベルまで網羅しながらかつ読みやすい理想的な参考書です。

TOEIC文法のベスト
ここまで詳しく解説してくれているTOEIC対策の文法書が他にあるだろうか。豊富な例文と解説。痒いところをついてくれる笑える解説。力のある本だと思う。姉妹書の「急所」と共に定評を得ている本だけあった。TOEICを相当ご存知とお察しした。この著者は英語ができるだけでなく、それをわからない人に伝える術を持っている。TOEICライクな実践問題にも大いに学ばせていただいた。巷の本の多くにまさに問題だけ適当に散りばめたものが散乱するなか、郡を抜いて目立つ秀作である。
posted by TOEIC at 13:00 | TrackBack(0) | TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

TOEICテスト最強トリプル模試

TOEICテスト最強トリプル模試
中村 紳一郎

TOEICテスト最強トリプル模試

定価: ¥ 1,680

最悪
この本の最初に他のTOEIC模試を散々に否定しておきながらこの有様。
確かにTOEICの最新の傾向を追っていることは認めるが、難易度もTOEICに合わせるべきである。
また、他の方のレビューでも書かれているが、スピーカーの男性のあまりに低く、聞き取りにくすぎる。
990点満点のスタッフで作ったと書いてあるが、そんなものは当然のことである。
試験直前には決してやらないことをお勧めする。

コストパフォーマンス○
現在の出題傾向を知らない私には実際のテストとのレベルの差はわかりませんでした。でも、約5年前に受けたときとほぼ同じ予想スコアが出た上(800後半)、時間はだいぶ余りました。解説はくせがなく簡潔でわかりやすいと思いますが、ある程度基礎的な文法を理解した人向けかな、とも感じました。私はやたらと細かい解説にむしろ混乱させられることがあるので、本書はとても好きです。問題と解答が別立ての体裁も扱いやすかった。

ハード・・・、そして結果にがっかり。だけど・・・。
 他の方も、述べられているように
かなり内容的には難しかったです。
実際の試験レベルよりも
ハイレベルなのではないでしょうか。
(というか、そう思いたい位、自己採点が低かった。)
ヒアリングセクションは男性の方の声が
低く太いせいか(実際にはこんな甘えたことは言えませんが)聞き取りにくく、
また、リーディングセクションは長いものが多い。
けれど、若干パート5、パート6は易しめだと思う。
700点ぐらいだと思ってやったら645点でした。
かなりがっかりしましたが、
精神的にもタフさを求めるのならば
是非ご購入されますことをお勧めします。
posted by TOEIC at 20:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての次世代TOEFLテスト

はじめての次世代TOEFLテスト
神部 孝

はじめての次世代TOEFLテスト

定価: ¥ 1,890

2007年留学者Must
現在留学準備中、Fuquaに入りたいが$100,000貯めるのに、あと一年かかる予定。現行CBTでは対応できないためiBT(次世代)受験予定をしている。セクションごとの情報源としても、問題の難易度も同等であった。
2007年留学者には、必須のテキストと言えよう。サンプル解答例を詳しく分析してあるのも良かった。そのうち、他のテキストも出てくるだろうが、現在のところ勉強の指針になりうる唯一のテキストである。
問題だけならばBarron'sの量が圧倒しているが、時間配分やセクションの内容などはiBTとは異なる。日本語版の最初のテキストとして努力の成果が認められる、良書であろう。
2007年にはCBTを認めないという情報もあるので、今から準備しておくのがよいだろう。なお、CBT260はクリアしているが、このテキストで110点をクリアしないと入学できないと思われる。

コレで、傾向と対策を知ろう!!!
TOEFLが来年から次世代TOEFLとなり、テスト内容も
大幅に変わります。
CATが廃止され、structure(文法)とlisteningの短い会話が
なくなります。speakingが新たに加わるテストになります。
各セクションごとの傾向と対策が書かれていて、
音声CD付きの模擬試験が1回分収録されているので、
どんなテストになるのかを把握できます。
ただ、模擬試験が1回分だけの収録だったので、
星は4つにしました。
posted by TOEIC at 11:00 | TrackBack(0) | TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

TOEIC TESTリーディング問題集

TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿

TOEIC TESTリーディング問題集

定価: ¥ 1,470

英語初級??中級レベルの人に最適
読解問題の解き方を習得し、限られた時間内に解答するための方法が得られる。この本を2回ほど繰り返し、この本の姉妹書をやれば読解問題なんか恐くない。
私はTOEIC650点だが3ヶ月前は450点だった。単語集DUO3.0を1冊、文法書長本シリーズを2冊、リスニングBBC・NHKを毎日やった。そしてこの本とその姉妹書(スピードマスター)を2回繰り返した!
私は大学生だから時間に余裕があるので、1冊仕上げるのに約5日で済ますことができた。そもそも参考書や問題集は短期間に仕上げるものだと思う。
この本は早い人なら1日で終わるでしょう。遅い人でも1週間で終わるはずです。非常にわかりやすく、最小の努力で最高の効果をあげられます!
読解に不安がある人はこの本をやって、読解問題で満点を取って下さい!!

全てが平均点以上
問題の難易度のバランス、問題数、出題されるテーマ、単語のレベルなど全てに優れていると思います。
私は「本書の利用法」を忠実に従ってこの本をやっていますが、「リーディング・スピードマスター」で得たノウハウを最大限に利用して解くことで、「Part ??」の攻略を確固たる物に出来ると思います。
この両書を使えば、「Part ??」は恐れるに足りないと思います。

★全体的にバランスが良い★
模試以外にリーディング問題集として使えそうなものと探した結果、
この本を使用してみました。
模擬テスト1回目→4回目になるにつれて難易度が高くなるように出来ています。全体的な作りこみのバランスが良く、使用される単語の選択も良い。
何度も問題を解くことで、覚えにくい単語が自然に身につきます。
また、テスト1回目から4回目までを時間通りで解くことで、集中力の強化と速読がついて来ます。
実際に800点??850点の頃、読解でのミスを9割以上を目指すのに使用した有益な書です。
posted by TOEIC at 23:00 | TrackBack(0) | TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFL TEST対策完全英文法

TOEFL TEST対策完全英文法
阿部 友直

TOEFL TEST対策完全英文法

定価: ¥ 1,988

本書は、TOEFLの文法対策に絞ったテキストである。SV、SVOなどの基本5文型に始まり、副詞や接続詞などの各品詞、熟語などについて解説されている。
特徴は、「TOEFL必修パターン」と称して全227の文法のポイントを紹介している点。二者択一式の簡単な問題に答えた後、その問題のポイントとなる文法上の規則や、同じ規則が適用される語句について深く学べる構成になっている。
たとえば「information」と「informations」のどちらが文法的に正しいかという問題の後では、可算名詞、不可算名詞はもちろん、それ以外の名詞についても体系的に解説され、かつ可算名詞の例、不可算名詞の例を一覧で掲載する、といった具合である。また、ページ数は決して多くないが、CBTに関しても出題例と解答、解説が掲載されている。
691ページという大ボリュームで、読みきるには根気が必要だが、この1冊に収められた文法のエッセンスをマスターすれば、TOEFLのグラマーパートは問題なく解けるようになるだろう。大学受験用の文法書としても使える1冊である。(土井英司)



上級者または中級者で文法を愛してやまない方対象
TOEFL・TOEIC対策に購入しました。基本的な文法事項は申し訳程度にしか載っていないため、高校学習参考書の英文法をある程度理解していない方がこの本を購入して勉強しても、さっぱり分からないと思います。一方で、高校レベルの文法を卒業したい方や、さらに上を目指したい方、文法を武器にしたい方にとっては必読の1冊です。診断テスト、Achievement Test、Pre Testがついていて、さらにスコアスケールまで付いているので、目標を持って取り組むことができます。

これに匹敵する良本は他にありません!!
関東の一流大学合格のための受験指導をする進学校(高校)や、まして大学でも教えてくれない文法の知識まで網羅しています。この本は、所謂、例外のパターンをほとんど全部教えてくれます。
自分では文法に関して全く苦手意識を感じていなかった私も、この本の前では2割ほど敗退します^^;とにかく、上級者にとっては、「痒いところに手が届く」というような文法書だと思います。
私がもし高校生のときにこの本に出会っていたのなら、、、文法学習に費やす時間も幾分か節約されたことだろうに。

初心者にはキツイ
語弊数はまあまああるのだが英検準2級でTOEFLに足を踏み入れたばかりの自分には、最初のSVOからして分からない。(王道)を読んで、まずは文法を完璧にしてやろうと思って買ったものの、なんていうか、しっくり来ない。この本のレベルは英検2級以上の人が対象だと思う。自分には高度だ。レベルによるが、なんらかの基礎的な教材をこなした後の2冊目に適しているだろう。
posted by TOEIC at 19:00 | TrackBack(0) | TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC文法 急所総攻撃

TOEIC文法 急所総攻撃
長本 吉斉

TOEIC文法 急所総攻撃

定価: ¥ 2,345

TOEIC対策には、ちょーお勧めです。
英語の勉強が全然苦にならないほど、楽しく素晴らしい構成です。
それでもって、TOEIC文法のポイントを的確に抑えています。
これでスコアが225点もアップしました(もとの点数が低いのですが・・・)。
学校英語の先生が長本氏のようであったら、日本の英語力ももっと上がると思います。

まさに「急所」です。
本書はまさに日本人がおかしてしまいやすい間違いや盲点を突いた本です。また、徐々にステップアップしていきますのでTOEICを勉強し始めた方(400点未満のかた)でも800点以上の方にでもお勧めします。
私はこの本をやり終えた後で実際のTOEICを受けてみたのですが、殆ど文法セクションでは間違えなくなりました。

中級者向け
TOEIC660点です。スコアアップのために買ってみました。文法の基礎を再確認するにはいい問題集です。自分の苦手な部分が良く見えてきます。覚えているようで曖昧な点がはっきりしました。4日あればおわるので何度もやるといいと思います。
 レイアウトについて、他のレビューには批判が多かったですが、単に好みの問題です。問題を解く時、答えを隠しておけば気になりません。
 解説が口語調なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。私は特に気になりませんでした。 
posted by TOEIC at 10:29 | TrackBack(0) | TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム

TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム
ロバート ヒルキ

TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム

定価: ¥ 2,310

TOEIC対策本としてよくできています
たくさんのTOEIC本を見てきましたが、この本は
いろんな本の長所をいっぺんにかきあつめた
良書です。
1.模試にスコア換算表がついている
2.模試が別冊になっていて使いやすい
3.模試のモニター受験者の正答率が全部掲載されている
4.リスニングCDは設問ごとにトラックがばらばらになっている
など。
さらに本書の独自の特長としては
「スコアがあがりやすい順に学べ」でしょう。
普通の本は学習順番に注目したものはないと思いますが、
この本は、Part-2,5,6,,, という順番に勉強するようになってます。
スコアをあげやすいセクションは練習問題も豊富になっていると
いうのも面白いです。
アルクが主催しているセミナーで伝授されている内容を本にしたらしく
講師(著者)の肉声がCDからきこえてくるのも面白いです。

スコアアップのためのテクニックといい意味で割り切り.
実際の英語力ではなくテクニックを磨くことでスコアアップを図るための本.別の記事によると,著者はTOEICスコアアップを実際に英語力を磨けるような実務に携わるための運転免許証と位置付け,また自分の英語力に自信を持てるようになるために必要,と述べている.この割り切り方に同意できるならば,本書の内容は非常に役に立つだろう.具体的には,時間管理を主軸とし,正解率を上げるためのさまざまな戦略を解説している.これらの戦略をもとに繰返し実践を行えば,730点は突破できるのではないかと思う.しかし,730点以上を目指すならば,語彙を中心として実際の英語力を磨く必要があると思う.

広告にいつわりなし
いわゆる「大学受験英語」は得意だった私。
が、リスニングとなると途端に駄目になる典型的な日本人でした。
そんな私でも本当にこの本を指示通りに11日演習、
模試を解き、その復習をしたところ、675点を確保できました。
本当にこの本を直前にやっただけなんです。
この書籍のお陰で、TOEICの勉強が楽しく感じられるようになりました。
私みたいに「受験英語」にどっぷり漬かっている皆さんには
ぜひお勧めしたい書籍だと確信しています。
posted by TOEIC at 23:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32
小石 裕子

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32

定価: ¥ 1,260

傾向把握と対策
 このテキストは初めてTOEICを受ける人向けのものです。文法対策の本ですが、特にPart V, VIの対策に重点を置いています。内容はタイトル通り、TOEICで頻出する項目・出題パターンを取り上げて、解き方やポイントを説明するといったスタイルです。各項目の最後には復習用に練習問題が、巻末には総合復習用にちょっとした模擬テストが付いて、頭の整理に役立ちました。
 私も先日TOEICを初めて受けるため傾向把握と対策を兼ねて本書を購入しました。160ページ程しかないですが、一日で目を通せるため負担も少なく、出題傾向を知るにはちょうど良い思います。もちろんこのテキストは「英語」の学習ではなく「TOEICの文法問題の傾向」を学習するための本なので、既に文法のセクションで7??8割以上とれてる人なら不要だと思いますし、取り上げられている内容も平易なものばかりです。したがって、文法をガツガツやりたい人はもっと他の高度な内容の本や分厚い本をお勧めします。TOEICの文法セクションの傾向を把握したい人や試験日までそれほど時間がない人には本書が役立つと思います。

初めて受ける人には
手っ取り早く有益な情報を与えてくれる本だと思います。今まで大学受験・会話のためなどにある程度基礎的な文法の勉強をしていた人などが、TOEIC文法の導入に使うと著者の言う100点アップも可能であると思います。中級位の方も人も直前の整理には良い本であると思います。知らず知らずうっかり間違えている問題もチェックできます。上級には間違いなく物足りないと思いますが、そのような方は既にこのような本は要らない訳で全ての人が100点アップとはいかないと思いますが、良い本であることは間違いないと思います。

スコアアップできました!
昨年会社から突然TOEICを受けるよう言われたので、とにかく焦って友人に何か短期でできるいい教材がないか聞いた所、この教材を紹介されました。
問題を解いていると、こんな解き方があるのかと面白くなってきて、本当に五日間で仕上げてしまいました!スコアアップは期待せず、とにかく点数が落ちないことだけを目標にしていたのに、何と何と!70点アップの780点!!
全く違う観点からのポイント勉強法といった感じで、僕くらいの点数で伸び悩んでいる方にはお勧めだと思います!
posted by TOEIC at 19:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFL TEST必須英単語5000 CD book

TOEFL TEST必須英単語5000 CD book
林 功

TOEFL TEST必須英単語5000   CD book

定価: ¥ 2,520

目標突破の御礼
BR>私は173点を超えるころまではいろいろな参考書を使っていましたが
200点を超えたあとはETSの問題集とこの本だけにしぼってやってきました。
そして先日、ついに目標の250点を突破(253)することができました。
本当にうれしいです。この本の本文を何度も速読風に読み返し、
CDはディクテーションを繰り返したことが効果的だったと思います。
やや力がついてきたかなという方に是非お薦めします。

分野別がいい!!
地理・歴史・経営等のように各分野別に50のユニットにわかれて文章の一部として覚えられるようになっています。その他に補強する意味として50の各分野別の単語一覧がついています。いろんな単語の覚え方があると想いますが、TOFELを受けるということは、TOFELの点数だけがよければいいということではないと思います。留学先で困らないようしっかりと単語を覚えておくためには僕は文章全体の中の言葉として覚えるのが最もよいのではないかと思います。
分野別になるべく多くの言葉を使用してあり効率よく新しい単語を習得できると思います。

大学院を目指す人達に
内容がアカデミックで結構難しく、賛否両論ある本のようですが、実際のTOEFLもかなり難しいことを考えると、TOEFL対策上級者向けとしては非常に適しています。
私はビジネス英語に関してはそれなりのレベルでしたが、TOEFLのアカデミックな内容についていけず、この本で練習し、かなり慣れました。
単語そのものを覚えるためだけでなく、自分がよく知らない学問分野の話を英語で聞くということに関する抵抗感をなくし、リスニングの集中力を上げることに役立ちます。
posted by TOEIC at 11:34| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

