2006年06月21日

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉
The Chauncey Group International

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉

定価: ¥ 2,940

傾向は本試験と一緒、でも難易度は本試験のが高い(!)です。
本試験前に本書をやってみたところ、TOEICってそんなに難しくないんだ、と思いました。でも本試験を受けたところ、出てくる単語がより難しく、且つより長文になっていました。んでもってちょびっとだけうろたえてしまいました。でもでも傾向は同じでした。巷の問題集はTOEICと銘打っておきながら、難易度も傾向もTOEICとぜーんぜん違うものが多いのです。「傾向は掴める、しかし難易度はちょっと易しめ」ってのが本書だと思います。初めて受ける方、受けたけどもう1回TOEICの内容を振り返りたい方にとっては、上記のことだけアタマの片隅に置いておくならば、非常に有用だと思います。なお本書はあくまでTOEIC内容を示す為の本で、実力UPの為の本ではないです。難易度が本番より低め、実力UPは計れない、それで星3つ。でも初回受験から実力を発揮し切りたい、という方にとっては絶対に「買い」でしょう。

TOEICの基本!
公式問題集なので、実際の試験とほぼ同じ傾向の問題です。
今年11月に試験を受けましたが、
この問題集よりレベルは難しくなっている印象は受けましたが。
自分が苦手なパートを冷静に分析できると思います。
実際の試験と同じような環境、時間で練習するとよいと思います。

まずはこれから
やはり過去問題は一番信用できると思う。巷にはTOEIC本はあふれているが過去問と似つかない問題集が多い。解説は十分ではないが現時点の自分の力量を測るにはこの本の右に出るものはないと思う。VOL1と合わせてお勧めします。
posted by TOEIC at 23:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく
石井 辰哉

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく

定価: ¥ 1,680

英語を勉強していて初めて「楽しい」と思いました。
■いままで、いい加減に勉強してきました
中高大と10年間英語を勉強してきたはずですが、全然実力がつかなかった私です。テストのときは「野生のカン(なんとなくAとか)」と「推理(B、Bときたから次はB以外かな?)」で乗り切ってました。
今後のためにTOEICでも受けてみようかな。という軽い気持ちがキッカケでした。しかし、カミサンから「やるからには無駄にするな」とのアドバイスを受け、本書で基礎から勉強しなおすことにしました。
■勉強していて楽しい
章ごとに解説と練習問題が用意されており、得たばかりの「知識」を「駆使」して問題を解いていきます。それがもう、楽しくて楽しくて。こんな感覚をもっと早く体験していれば・・・。とは、思いません。今日からはじめれば、遅すぎることはありませんから。
■文法はもちろん単語も覚えられる
解説や問題で使用される単語はTOEIC頻出のものが選ばれており、しかも、繰り返し出てくるので自然と覚えられます。
■英語に自信がない人に
私自身、英語にはまったく自信がありません。「簡単」「すぐに」「??だけで」といった英語勉強法の本が出ていますが、子供ならまだしもある程度の年齢であれば、「文法」という最低限のロジックを学ぶのが最短コースなのではないかなと思う今日この頃です。まずは、本書をしっかりと学んだうえでステップアップをしたらいかがでしょうか。

TOEIC450の私
仮定法、時制、分詞・・・高校時代に確かやっていて昔は覚えていたんだけど・・・今は忘れた。最近TOEICを受験してみたんだけれど、ちんぷんかんぷん。だった私が、多くの勉強法の本を読みそこに掲載されていた文法書を3冊購入しましたが。全て3/4位まで読んで地に足をつけて勉強していないことに気づきレベルを落として4冊目。やっと出会ったのがこの本。高校の参考書より少し高いレベルのことを文法をすっかり忘れているTOEIC受験者の為にわかりやすく解説してある本といった感じです。現在やっと運命の本に出会いしっかりと地に足をつけて前進しています。本当にありがとうございました。いきなりあまり難しいことを全て頭に入れようとしても不可能。まずはこの本をマスターしようと思います。

内容自体は文句なしですが…
英文法の必須知識が身に付き、同時にTOEIC頻出の単語が覚えられるという、正に「看板に偽りなし」の一冊です。
説明は平易ですがポイントをきちんと押さえており、難解な用語ばかり登場したり、口語では絶対使わないようないかめしい表現が頻出することもなくて、非常に実践的です。また、各文法事項が他のセクションでも繰り返し登場するように作られており、記憶が定着するように工夫されているなと感じました。
唯一「これはちょっと…」と思ったのは、練習問題の中に誤訳と思われる(というか和文と英文が完全に一致していない)箇所が少し多いという点でしょうか。これだけ売れている本ですから、ホームページで正誤表を掲載するという位のアフターサービスは欲しいなと思いました。
posted by TOEIC at 19:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!

TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!
小石 裕子

TOEIC TESTリスニング出るとこだけ!

定価: ¥ 1,680

簡潔な試験対策としてはなかなか良いです
あくまでも本物のリスニング力うんぬんは別で、
スコアをあげるための試験対策(テクニック)としては
なかなかよかったです。
実際に直前5日間でやったのですが、レビューに書いてある
以下の点は本当に役に立ちました。
 ・20の鉄則
 ・リスニング問題の出題傾向が分かる
 ・時間の使い方をマスター
 ・引っ掛け問題に迷わなくなる
 ・よく出る質問文が覚えられる
ただし中級レベルだと、この本「だけ」で100点あがるのか
どうかはわかりません。
ちなみに私は、
 ・1年ぶりの受験(1年前は700点弱)
 ・この1年間でとくに市販のヒアリング教材等はやらず
 ・直前5日間にこの本をひととおりやった
という状況の下、リスニングで30点程度アップ(全体で
50点程度アップ)でした。内容の簡潔さの割にはまずまず
満足といったところです。
この本とあわせて同シリーズの「英文法/出るとこだけ」も
使いましたので、そちらの方にもレビューを載せておきます。

読んでおいて損はないです
TOEICのリスニングで得点アップを目指す上で知っておいて得することが書かれています。分かっている人には当たり前なのかも知れませんが、時間の使い方は特に有益だと思いました。リスニングに不安な人、「受け身」を「攻め」に変える・・・というキャッチフレーズに惹かれる人は読んでおいて損はないと思います。

よい。
名前だけみると、一種のテクニック本な感じですが、そんな本ではありません。
(帯には、直前5日間で100点伸ばすなんて書かれてますし)
もちろん、テクニックは書かれています。が、1回聞いて、スクリプトの確認
といったサラッと解く程度であれば、5日間で1通りやれるかもしれませんが、
少し深くやれば、とても5日でやれたものではありません。ちゃんと中身のある本です。
頻出単語、頻出表現、頻出の問題文、時間配分の方法(まぁこれはやってる人はやってますが)等々
点を上げるためのエッセンスがぎっしりです。
リスニングに苦戦している人、TOEICを初めて受ける人には解くにお勧めできる1冊です。
posted by TOEIC at 13:33| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検Pass単熟語準1級

英検Pass単熟語準1級


英検Pass単熟語準1級

定価: ¥ 1,575

取り組みやすい単語帳
この単語帳を使い始めて1ヶ月ほど経ちましたがほぼすべて覚えることが出来ました。単語が約1200語、熟語が約600語で動詞・名詞・形容詞・副詞で分類されABC順に構成されています。英検準1級は主に大学生が受験すると思いますが、受験用の単語集(私はシステム英単語を使ってました)に入っている単語が10%ほど混ざっているので比較的心にゆとりが持てて、とっつきやすいと思います。内容は単語とその意味、発音、派生語が書かれてあり余計な粉飾もなく実にシンプルです。文字も大きくハッキリしているで読みやすく長い時間読んでいても疲れません。ただ例文集が別冊として切り離せるのが気に入りませんでした。切り離す意味がわかりません。

使用方法に工夫を要する単語集
 英検用単語集の改訂版。旧版に比べて薄く使いやすくなった。英検1級受験者必携の書だと思うが、いくつか問題点もある。単語が出題頻度別、品詞別に分けてABC順に配列されているため、前後で意味的にまったく関係のない単語が並んでしまい暗記するのに不向きである。意味の似ている単語に番号を付けて相互に参照できるようにするなどの工夫が必要だ。序文に「英検1級の受験者には極めて高度な語句の知識が要求されます」とあるが、そもそも上級学習者に和訳や訳語など必要ない。次回改訂時には訳語を廃し、見出し語、同意語、例文を一箇所に配したシソーラスのような体裁にしてもらいたい。別冊の例文集もあまり使いやすいとは言えない。例文、和訳ともに不自然な感じのものが散見していた。収録されている単語に問題はないので、要は各人の使い方だと思う。

丁寧なつくりではない
動詞が自動詞、他動詞の区別がついていない、意味が少ない、ので正直、大学受験の単語集のほうがクオリティ高い。英検の単語集ももっといいものを出してほしい。
でも例文がついてるのは良い。ただこのレベルになると覚えた単語が実際なかなか出てこないのでガッツリ覚えるよりは主にチェック用として使うのがいいかもしれません。
あと値段は高め。
posted by TOEIC at 01:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

はじめてのTOEIC TEST トレーニング編

はじめてのTOEIC TEST トレーニング編
千田 潤一

はじめてのTOEIC TEST トレーニング編

定価: ¥ 1,680

なかなかやりがいのある本ですよ
 普通のTOEIC対策本とは違い、スコアを上げる為にどんなやり方でやっていけばいいのかといった方法が各目標スコアごとにメニューが組まれていますし、メニューの内容も詳しく書かれていますので、初めてやる人にはとても有り難いと思います。また、CDのスピードもネイティブに近いので、リスニングの良い訓練になると思います。
 トレーニングブックだけど、通信教育を受けている感じですね。

良い本だと思います。
タイトルにTOEICという文字があるので,他のTOEIC対策本かと勘違い
してしまいそうですが,この本はTOEICで高得点をとるための本では
ありません。
使える英語をマスターする本です。この本にも書かれているとおり,
TOEICはものさしにすぎません。ここに書かれているトレーニングの
結果,TOEICの得点も上るのです。
各レベル別にトレーニングの詳細が記載されており,CDの速さもほぼ
ネイティブの速さですので,個人的にはやりがいがあります。
ただの参考書というより,何か通信教育でもうけているような感じが
します。

伸びるのはTOEICの点数だけじゃない!
単純なTOEIC問題対策本ではありません。変わった方法ですが詳しい説明でわかりやすく、辞書と文法書なしでもいけるので、どこででもできます。基本的に繰り返すようになっていて、何回かすると本当に聞こえてきたり、いつのまにか覚えてしまったり。CDの発音を真似して音読していたら、短期間で発音もよくなり、アメリカ英語も聞き取りやすく。
もちろん自分のペースに合わせて応用などもできて、この方法になれてしまえば本当にやりやすいです。ペンなしで覚えられ、英語能力がバランスよく伸びるので、おすすめですよ。
posted by TOEIC at 23:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC TEST英語学習ダイアリー

TOEIC TEST英語学習ダイアリー
千田 潤一

TOEIC TEST英語学習ダイアリー

定価: ¥ 1,050

本当に役立ちます!
TOEICを英語力の物差しとして使い、自己学習の仕方、時間の管理の仕方、目指すTOEICスコアと学習時間の関係などとても親切に書いてあります。英語学習時間と英語力が比例するということがよくわかり、かなりモチベーションを高めてくれます。実際に使用してみて、本当に自分のTOEICスコアも着実に伸びています。現在、TOEICの講座を担当していますが、受講生も半年で100点??200点スコアを伸ばしていることは驚異です。

不思議と続くものです!
『英語学習(トレーニング)継続のためのコツは記録をつけ続け
ること!』という事を早稲田大学エクステンションカレッジの
TOIEC準備コースで教えてもらって以来、毎日どこに行くにもも
携帯しています。
本書はあくまでも英語の自己トレーニング時間を記録するために
使うものです。時間を記録し集計することで、後から分析
が可能な客観的なデータになります。なにしろ記録し続けることで
トレーニングへのモチベーションが高まるから不思議。
何をやるにも三日坊主の私でも、記録し始めて約300日経過し
ようとしています。
書き込み欄が少々小さいけど、これから英語トレーニングを始め
てみようという方には、おススメかもしれません。
それから、他のレビューで、"早稲田大学エクステンションカレ
ッジの授業では使わないから買わなくていい"などという書き込み
がありましたが、どうも使い方を誤解されているようですね。
授業で本書の使い方は説明をしてもらえるし、買うか買わない
かは本人が決めるべきであって、レビューの場でアナウンスする
必要はないと思いました。

ほんとにホント、スコアアップ。
 英語力アップには、継続が必要なことを疑う人はいないと
思います。でも、どうやって継続したら良いのか、教えてくれる
本は少ないと思います。私も、この英語学習ダイアリーに出会う
までは、始めては止め。新しい教材に手を出しては、挫折の日々
でした。
 そんなとき、早稲田大学エクステンションセンターのTOEIC準
備講座に通う友人が使用しているのを見て、「これだ!」と感じ
ました。さっそく購入して、記録を開始。私には、記録が、励み
になりました。本のカバーを外すと、ちゃんとした手帳になって
いるので、携帯に便利なのも気に入りました。
 記録をつけて、1年でTOEICスコアが200点近くアップしました。
こうなると病みつきで、最近3冊目を購入(3年目)しました。
スコアも順調に伸びてます(480点→670点→820点)。
 この本の真価は、ちゃんとつけてみた人にしかわからないと
思いますが、ちゃんとつけた人には、想像以上の効果がある本
です。
posted by TOEIC at 21:15| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語

TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語
仲本 浩喜

TOEFLテスト完成ボキャブラリー2000語

定価: ¥ 2,100

負担にならないレイアウト、非常に取り組みやすい
最近では文脈を用いて単語を覚えるというのは全く珍しいものではなくなりましたが、この単語集はその中でも
群を抜く取り組みやすさです。一日見開き4ページ分で、見開き一頁の左上に15行弱の英文、
真ん中に基本編既出語の紹介、下に訳と関連知識、右ページに新出単語という構成です。
一日30??1時間4パッセージ20日間で2000語を確実に覚えられると言い切っていいでしょう。
この本のよさは、
??単語集は小さいサイズのものが多く、開きづらい、ストレスを感じるものが多かったが、見開きA4サイズで、
 非常にレイアウトが優れています。非常にクレバーなレイアウトになっていて、余計な脚色もなくシンプルかつ見やすいです。
??英文がとてもおもしろい。歴史・人物史・文学・科学など広い分野に渡り選ばれていますが、
 特に前半は4日間かけて戦前までの米開拓史を、2日間かけて世界恐慌を概説してくれていて
 単語とともに知識も得られます。英文のレベルも簡単すぎず、勉強になります。
??新出単語のならべ方もごくオーソドックスで、類義語対義語も並べすぎず少なすぎず、「説明がうるさい」
 「説明が全くない」という近年の単語集の二極化を退けています。ストレスがかからず本当に覚えやすい。
??基本編の学習語もあわせて紹介されていて、高校英語までしっかりやっていれば完成編一冊で十分です。
??各学習日ごとのテストは、TEFLテスト、NHKビジネス英会話と同じ形式で、類義語もまとめてチェックできます。
??リスニングCDはさほど速くなく、リスニング対策前の肩慣らしとしてちょうどいい。覚えるのにもちょうどいいスピード。
とにかく構成、レイアウト、覚え方、全てが「クレバー」という感じで、どんどん読み進めてしまいました。
エントロピーが低いとでも言うのでしょうか。何度も繰り返しやれば効果絶大ですし、実際繰り返すのが苦になりません。

英語脳を作るにはもってこいの教材!
おなじみの「TOEICテスト900点、TOEFLテスト250点への王道」で紹介されていた「戦略的TOEFLテストCBTボキャブラリー完成編」の改新版。新しくなってさらに使いやすくなっている。この本の良いところはちょうど良い長さ(長すぎず、短すぎず)になっているところ。また文章の構成も適度に難かしいため、この基本編と完成編の2冊の文章を繰り返し読む&聞くことによって、英語の受け皿が完璧に仕上がる。会話は無いのでイディオムは別にやる必要がある。
posted by TOEIC at 01:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

TOEFL TEST対策徹底リスニング―実力250点へのLogic & Practice

TOEFL TEST対策徹底リスニング―実力250点へのLogic & Practice
田中 知英

TOEFL TEST対策徹底リスニング―実力250点へのLogic & Practice

定価: ¥ 2,520

良い本だとおもいます。
確かに、白黒印刷で量も多くとても30日では無理ですが、
確実に力になることは確かだと思います。ETSの教材をこなした上で
本書に手をつけるのが順序だと思います。
いろいろご批判もあるようですが、私は本書を使っていて実際の
試験と大きなギャップを感じたことはありません。
スピードも悪くはないと思います。ただ、試験のほうが音質は悪いですが。
持っていて損はない一冊でしょう。

280点取れました!
TOEFLのリスニング対策書はいろいろ買ってやってみましたが、この本は和書、洋書中で断トツ。この本ではTOEFLリスニング問題が「作る側の視点」で「なぜ」、「どのように」が詳しく説明されていて、問題分析が完璧。その上学習者の身になって基礎からリスニング力をつける練習教材が満載されています。練習用の聞き取りCDは3枚あり量、質共に十二分です。しっかり毎日CDを聞き、この本で勉強して280点取れました!

使いにくい
メリハリが無くて、使いにくい。
私のような初心者にはまったく効果なし。
文字もぎゅーぎゅー詰めで、解説がやたら多くて、問題も実際の試験より難しかったり、内容もちょっと違う。
やっぱり、TOEFLは和書にはあまりいいものはない
posted by TOEIC at 21:32| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語

TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語
仲本 浩喜

TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語

定価: ¥ 2,100

中上級者向け
個人的には、基本単語は、いわゆる
単語を頻出順に羅列したものを使用した方が
早いと思います。
したがって、ある程度単語力が付いたかなあ
と思ったら、本書で、その知識を
確固たる物にしてください。
収録されている英文はかなり厳選されていると思います。
やればやっただけ、そのことを実感できます。
この手の単語集では、ダントツの質でしょう。

杉村太郎絶賛の本
おなじみの「TOEICテスト900点、TOEFLテスト250点への王道」で紹介されていた「戦略的TOEFLテストCBTボキャブラリー基本編」の改新版。新しくなってさらに使いやすくなっている。この基本編と完成編の2冊の文章を完全に理解して、(単語、文法、構文の分からないところをなくす)何度も聞き何度も読むことで、リスニング、リーディング25点以上は固い。但し、会話は無いので口語表現を押さえたい場合は他に一冊イディオム用の参考書をやる必要あり。
posted by TOEIC at 23:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

定価: ¥ 1,575

結構あたります
料理関係の本かなと思えるようなデザイン。構成自体は一般的かなと思えるものです:例文の中にキーフレーズが入っていて、ページ下に和訳が書かれています。各セクションの最後には復習問題がついています。CDがついているのでリスニング対策もできます。
 しかし分析力という点では他の類似本と比べ頭一つ抜け出ています。この本が発売されてから2回TOEICを受けましたが、掲載されているフレーズがそのまま試験に出ていることが多かったです。掲載するフレーズを選ぶ際、かなり細かく分析したのだろうなぁと思われます。本の帯に書かれている「500の最重要フレーズを約一時間で急速チャージ」は個人的にはちょっと難しいと感じますが、こつこつと勉強するにはもってこいの良本です。

構成が良い
今までありそうでなかった構成の本だと思います。
分量も多くなく適度な量なので取り組みやすいです。
繰り返し聞いていますが、効果が確認できていないので
星4つ。
posted by TOEIC at 05:00| TOEICテスト対策テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

